2013年8月1日木曜日

笑顔のその向こうへ(10-FEET×京都大作戦)


彼らと出会ったのは99年の11月だった!!

その曲が代表曲の「RIVER」だった!!

彼らの名は10-FEET

京都出身の3ピースバンド

彼らはロックという名の旗を持ちつつも

走り続けていた!!

そんなロックバンドが2008年に転機がおとづれる

何かというと夏フェス「京都大作戦」の開催だった!!

勿論盛り上がる決まってるメンバーを集めたんではなく

ロックだろがミクスチャーだろうがレゲエだろうが関係なし揃えた!!

それは彼らがジャンルという大きな壁をぶち壊したかったからだろう

しかし2008年 初戦 まさかの台風で中止

彼らは諦めたしかし2009年メンバーを見てみたら

なんと中止になったメンバーが全員揃っていた!!

この一年 10-FEET も ほかのバンドも待っていたのだ!!

そして2009年伝説は始まった!!

勿論ライブは大成功した!!

ほかの夏フェスがモッシュとかダイブは禁止にするイベントがあるが

このフェスにはその成分が「ほどほどに」程度仕上がっている!!

それはオーディエンスが自由にやりたいということを考えての対応だとおもう!!

勿論アーティストも自由にやって途中は

ほかのアーティストの乱入もあったりして最高のステージを見せつけた!!

それから6年間彼らはこのイベントをやり続けている!!

そして今年も 7月6日 7月7日に行われた!!

勿論大盛り上りだった!!

決してルールは作らないのは多分彼らが

大きなイベントにしたいとかではなく

思いっきり楽しみたいという10-FEETの熱い思いが入ってるからかもしれない!!

それこそ彼らとオーディエンスの笑顔のその向こうにある

楽しさを伝わってくるイベントだ!!

実はブログを書いている自分も6年連続行っているが(2回は体調不良でダウン)

これ以上に楽しいフェスはないと思う!!

だからこそ続いて欲しい!!!

だから京都大作戦は本当に10-FEETにとってもアーティストとってもオーディエンスとっても

最高のフェスだ!!


10-FEET/LIVE その向こうへ~RIVER


●オフィシャルサイト
http://www.10-feet.com/