2016年10月3日月曜日

Ken YokoyamaがGretschを選ぶ理由( The reason for Ken Yokoyama chooses Gretsch)


Ken Yokoyamaがグレッチに3本目のギターを作った!!
最近シグネチャーモデルを作っているKenさん
そのきっかけは箱ものギターというジャンルに興味を持ったからだ!!!
最初のきっかけはGibson ES-335だった
その時使っていたESPやLes Paulの音に不満を持っていた!!
しかし、その一方で2013に東北ジャムでGibson Les Paulを使い
さらにその後2014にGibsonのEs-335を使ってライブをやった!!!
その時自分が思ったのはあの健さんが「GibsonしかもES-335に!!」
しかしその音を聞いてみると他にない豊かな音だった!!
そしてその後2015には遂にGretschを使用した!!
その時京都大作戦で見た自分は衝撃が走った!!
「グレッチ持ってる健さんかっこいい!! そしてすごく合ってる!!」
その後ネットで目を疑った!!
なんとグレッチにシグネチャーモデルを作ると言い出した!!
しかも日本人では初 これはヤバイぞ!!
そして作ったのが「Kenny Falcon」だった!!
この破壊力はハンパなかった!!!
濃い緑色にそして贅沢感がありながらKenさんが弾くとそれがロックになる!!
それを今年(2016)の京都大作戦で見た自分は心の中でこう思った!!
「マジでカッコいい!」そして
「AIR JAMでこのギター一本でライブして欲しい!!」
そう思った!!
その後「Kenny falcon jr」も作ってそして
第二弾のギターは逆に浅い緑色にそしてスケールの短さ新しさを感じた!!
遂に、第三弾ギターを遂に完成させた!!
それが「Gretsch - Ken Yokoyama Signature Model G6134T-KWP KDFSR Kenny Wild Penguin」
これは健さんがサブで使っていた「Gretsch Duo jet」をメインにしつつ
独自のカラーリングで完成した!!
ちなみにこのギターはFUJI ROCK FESTIVALでもう使っている!!
こうしてKenさんは止まらないグレッチ愛が続く!!!
そして彼が愛用したことがきっかけでGretschを愛用者が増えたのも事実だ!!
これからも変わらぬ愛でそしてロックの頂点をグレッチとともに歩んでれ健さん!!

Gretsch - Ken Yokoyama Signature Model G6134T-KWP KDFSR Kenny Wild Penguin
http://www.kandashokai.co.jp/flos/gretsch/kenny_wild_penguin/

横山健 Official instagramさん(@kenyokoyamaofficial) • Instagram写真と動画
https://www.instagram.com/kenyokoyamaofficial/?hl=ja

横山健と行く! グレッチ・ファクトリー・ツアー 〜Kenny Falconができるまで
https://www.youtube.com/watch?v=ausrOt4BlvY&list=WL&index=10

Ken Yokoyama- I Won't Turn Off My Radio- from DEAD AT BUDOKAN RETURNS
https://www.youtube.com/watch?v=NPhlnx3VvEQ&index=14&list=WL