2014年6月4日水曜日

理屈のない楽しさ(所さんの世田谷ベース)



世の中面白いかつまらないの2択で
更にそこに理由や理屈をペタペタつけてしまう
そんな生活を送っていないだろうか?
そんな時はBS FUJIでやっている「所さんの世田谷ベース」をお勧めする!
所さんが様々な物を作ってそして提案して行く
なんとも単純だがそれがイイ!
そこにはかつてない自由さがある!
車でもバイクでも自転車でも乗ればイイってわけじゃない
そこに工夫して新しいオリジナルを作り出す!
所さんのそんな創意工夫が埋め込まれている!
未完成は世の中良くないって片付けられるが
未完成ほど作りごたえがあるそれがいいのだ!
そこには面白いとつまらないの間にある本当の「楽しさ」が溢れている!
理由や理屈をもつけても所詮は変わりはしない!
所さんの中にはその無限の楽しさがあるからだ!
まあ好きな人は好き 嫌いな人は嫌いがあるが
所さんはかつてゲスト伊藤四郎さんが来た時シュークリームを食べた!
しかし所さんはシュークリームが嫌いだった!
じゃあ何故食べたのかそれは伊藤さんの気持ちを食べたのだから
シュークリームよりも伊藤さんの気持ちの方が上に決まってる!
しかしそこでシュークリーム嫌いなんですよって言ったら伊藤さんを見下してしまう
それで伊藤さんの気持ちをいただくということでシュークリームを食べたのだ!
そうこの番組にはネットで忘れがちな愛情も感じられるのだ!
もしこの番組を見なかったらどんだけ損することか
所さんの魅力は自分たちに問い抱える楽しさの魔法なのだ!