2015年1月26日月曜日

タイ向けにアニソン特集番組を製作



日本音楽事業者協会(音事協)など音楽事業関連4団体が26日、タイ国内向けに日本のアニメソングなどをアピールする新番組「アニソン ニッポン」を制作すると都内で発表した。

 3月1日から毎週日曜日にタイの地上波デジタル「ワークポイントTV」で5回放送する30分番組。国のモデル事業として日本で制作する海外向けの音楽番組は初めてという。音事協の堀義貴会長は「飛行機で約7時間で移動できるアジア圏内には20億人のアニメマーケットがある。市場としても脈が深い」とビジネスチャンスとしての魅力を語った。

 発表会に参加した中川翔子(29)は「アニソンは世代も性別も国境や言語も超える」と興奮気味に訴えた。キング・クリームソーダのマイコは「(ヒット曲の)『ゲラゲラポーのうた』を世界中の人に広めたい」とさらなる海外展開を期待した。

 番組には、ほかに70公演のワールドツアー開催中のMay’n、海外のアニメフェスでも注目のLiSA、GRANRODEOが週替わりで出演。鮎貝健が司会を務める。

これはすごく楽しみだね!!アニソンは世界共通ですね!!

●中川翔子 / 空色デイズ (ライブ)

●キング・クリームソーダ / 初恋峠でゲラゲラポー(妖怪ウォッチ)

●May'n - ノーザンクロス (北十字星)