2014年12月1日月曜日

テレビ(東京の地上波)をダメにしたものは一体何か?


ずっと前から言われているテレビ離れ
よくネットではテレビ離れをしているというコメントがたくさん出ている!!

一体何が原因かということを考えたら

1 テレビに視聴者が過大評価している

上岡龍太郎さんの超過激テレビ論(上の動画)でも語っているが
「テレビは僕は客を馬鹿やと思ってるちゃうか?」「テレビは見たい人だけ見たくなかったら自由に消せばいい!」

そんな程度のレベルなのだ!!

また自分は追加として言えるのは逆に視聴者がクレームを送ることで
テレビの可能性を縮めていると思える!!

それならテレビの可能性を出せているの何かといえばローカルやCSやBSの方がもっと良いものが
出来るとしか考えられない!!

だって視聴者はテレビに過大評価して納得いかないことに文句言っているが
それですべてが変わるわけもない
だからテレビに過大評価をしすぎた結果がこの始末だと思う!!

2 テレビ以外の可能性

最近テレビでも見る ネットのCM 見ていても分かるが
You TubeのYou Tuberやニコニコ動画の住人など
さらには アナログなラジオや本など
外出して音楽ライブ行くなど お笑いライブ行ったり 
そういう風に多方面になった結果
テレビの可能性が更に必要性がなくなったと思う!!

だから誰でも楽しく自由にできる方が良いということだ!!

3 教育や情報や衝撃映像に逃げる

最近のテレビでよく見る 池上彰やテレビ番組の「世界一受けたい授業」など
教育番組が相次いでいるがあれを見ていたら「NHKでやれよ!」って言いたくなる!!
多分民法のテレビ局は教育番組を流しておけば見てくれてと思っているが
返っていえば「自分たちがやったら批判が来るから」と言って教育に逃げてるしか考えられない!!

また情報番組も確かにいいかもしれないが中身は必要ないタレント座らせて
ただ見せるだけそれだったら
ネットや動画サイトなど沢山のところでできる!!
その程度のレベルだってことだ!!!

さらに衝撃映像も元々言えば動画サイトで上がったものを
ただテレビで流しているだけそれだったら動画サイトで十分
それにその動画にかなりのお金をかけるのなら他にもいい番組を作ればいいと思う!!
それができないのが残念だ!!

4 録画や動画サイトよりも視聴率な考え

自分の中で一番の問題としか言い様がない!!

最近では見逃したものをテレビ局が動画サイトで見れたり録画機器など沢山あるのに
それよりもテレビ局は「視聴率」にこだわっている!!
その結果いい番組を作っても低ければ認められず!!

視聴率を取ろうとすると同じようなもの同じタレントしか使わなくなる!!
その結果新しいスターも生まれなくなる!!新しい企画も生まれないのだ!!!

実際視聴率が低い番組の方が現在は評価が高いというデータも出ている!!
それは多分録画していたり動画サイト見たりしてるかもしれない!!

だから視聴率にこだわった結果残念ながらいい番組がなくなっていってしまったのだ!!

テレビの可能性を縮めているこの視聴率という魔のスパイラルから抜け出す日はいつになるのか?

5 趣味の多様化

自分もそうだがアニメ好きで沢山見る
ただアニメとなると必ず出てくるのが「ドラえもん」「ポケットモンスター」とか
子供向けと思ってる人は多いがそうではない!!
今では「進撃の巨人」「キルラキル」「アオハライド」「オオカミ少女と黒王子」「蟲師」など
様々なアニメがある!!

また音楽好きな自分もAKBとかジャニーズばかりではなく
ももクロちゃんにロックにジャズに洋楽にと様々な音楽を聴いてる!!

この様に様々趣味が多様化している!!
その結果いい番組は全部CSやBSとかネットとかに流れる!!
地上波もやっているがいつも的外れになっていく!!

そんな感じで中身が弱くなってしまう!!
さっきの話でもあったが可能性を自分で縮めてしまったのだ!!
そういう風に楽しい物を見つけるようになったら
今のお決まりになった地上波のテレビに可能性がなくなったのだ!!
ラジオもそうだがジャンルを様々用意してるば良いが
残念ながらテレビ局は数字でその人やジャンルを手放している!!

よくロックバンドが最後とかになることがあるがあれはいい例で
時間もチューニングにも時間がかかるからお金がかからずすぐに済む
ダンス系のアーティストの方を先に出すのだ!!

CSだったら生放送でも機材チューニングをするのに時間の都合で切っているのだ!!
こんなことでいいのか・・。

こう考えたらテレビ(東京の地上波)を見ていたら愕然としないか・・。
まあ最後に言えるのはテレビから離れるかいい番組を自分で探すか?
そういう風なことをしないといけないだな!!って思う!!

ローカル番組は色んな可能性を出すし BSやCSやネットとか行けば様々な趣味にあったことができるのだから!!

さらに音楽やお笑いなどのライブに行けば自分が思う存分楽しめるから!!

そう考えたらあまり考えすぎず!!楽しくやっていこう!!
自分は今この記事をラジオ聴きながら書いてます!!

それでは良い一日を!!